
ストレングスファインダーやってみた

f:id:comajojo:20091207134606j:plain
はてなフォトライフを漁っていたら、ちょうど7年前はウェブ学会というものがあって(09年12月7日)、友人と参加していたことが判明した。中山浩太郎(ウィキとAI)と鈴木健(分人主義)の講演が面白かった覚えがある。画像は鈴木健のやつで、これまた懐かしの外山恒一。全然関係ないけれど、映画『立候補』は良かった

  1. とある試験を受けるにあたり、「ストレングスファインダーの上位5つの結果を書け」という設問があって、強制的にお金払ってやらされてみた。
  2. ストレングスファインダー自体は、妻が仕事で出会ったひとと以前食事をさせてもらったときに、教えてもらった。自己啓発的なことにあまり関心がなくなっていたので、そのときはスルーしてしまった。
    さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

    さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

  3. いざやってみると、結果は面白かった。暴力的に自分という人間を教えてくれるのが良い。
  4. 私の上位5つは、着想、収集心、慎重さ、回復志向、運命思考、だった。
  5. いつかのために、以下にレポートを載せておく。


1位:着想

  • マーケティング、広告、ジャーナリズム、デザイン、または新製品開発などアイデアが重視される職業を選びます。
  • あなたは飽きやすい性格なので、仕事や家庭生活に小さな変化を与えたり、 新しいことに挑戦したりしましょう。 頭の中で自分自身と戦うゲームをプレイするのもよいでしょう。 こうしたことはすべて、自分を刺激し続けるのに役立ちます。
  • 他の人と話し合う前に自分の考え方やアイデアを完成させます。 あなたの「着想」の才能が十分に発揮されていないと、たとえ興味深いものであっても未完成であるためにアイデアの輪郭をなぞることができず、結果として却下されてしまうことがあります。
  • すべてのアイデアが等しく実現可能またはサービスとして提供可能なわけではありません。 自身のアイデアをわかりやすく編集することを学んでください。または、あなたのアイデアを「実証」し、潜在的な問題を特定できる友人や同僚を見つけてください。
  • あなたの「着想」の才能を刺激する方法を理解してください。最良のアイデアがひらめくのはどのようなときでしょうか。 人と話しているときでしょうか? 読書をしているときでしょうか? または単に物事を聞いたり見たりしているときでしょうか? 最良のアイデアがひらめく状況をメモしておき、その状況を再現してください。
  • 本を読む時間を取ります。他の人のアイデアや経験を自分のアイデアの原料とすることができるからです。 また、ゆっくりと考える時間を取ります。考えることはあなたにエネルギーを与えてくれます。
  • あなたは研究開発部門と自然と気が合います。明確なビジョンを持った人や理想を追い求める人を高く評価します。 想像力豊かな人々と時間を過ごし、彼らのブレインストーミングセッションに参加してみてください。
  • 「分析思考」の才能の高い人とパートナーになります。 このような人は、あなたに質問したり、議論を挑んできたりするため、アイデアを強化することができます。
  • ときどき、他の人々はあなたの抽象的で概念的な思考スタイルについていけなくなり、あなたに対する興味を失うことがあります。 図を描く、たとえ話や比喩を使う、概念を順に説明するなどして、アイデアをより具体的に提示してください。
  • 知識を集めて、あなたの「着想」の才能を伸ばしてください。 現在所属しているのとは異なる分野や業界について学んでください。 外部のアイデアを適用したり、異種のアイデアをつなぎ合わせたりして、新しいアイデアを作り上げてください。


2位:収集心

  • 教育、研究、またはジャーナリズムのように、毎日新しい情報を得ることが求められる仕事を探します。
  • 情報を保存して簡単に探し出せるシステムを考案します。 切り抜いたすべての記事を1冊のファイルにまとめるというシンプルなシステムから、コンピュータのデータベースという高度なシステムまで、いろいろなシステムが考えられます。
  • 「目標志向」または「規律性」の才能の高い人とパートナーになります。 このような人は、あなたが知的好奇心のせいで興味深くはあるが本筋からそれた道を進んでしまっているときに、本来の目的を達成する手助けをしてくれます。
  • あなたの精神は開かれており、吸収力があります。 あなたは、スポンジが水を吸収するように情報を自然に吸収することができます。 ただし、スポンジの主な目的が吸収したものをずっと保持しておくことではないように、頭に知識を蓄積しただけというわけにはいきません。 出力のない入力は停滞を引き起こします。 情報を収集し、吸収したら、あなたの知識によって最も利益を得られる個人やグループにそれを知らせて、意図的に情報を共有してください。
  • あなたには、事実、データ、アイデアをたくさん蓄えておく生来の資質があるかもしれません。 実際にそうである場合は、エキスパートとして身を立ててください。 あなたの「収集心」の才能に従うことによって、あなたは特定の分野の権威として知られるようになる可能性があります。
  • 単に情報を収集するだけにならないようにしてください。 ある時点で、得た知識を活用して行動を起こす必要があります。 他の人にとって最も価値のある事実やデータを特定することを重視し、その人たちの利益のために情報を活用してください。
  • 自分が専門とする分野を見つけ、その分野に関する情報を積極的に集めます。
  • 刺激を受ける本や記事を読む時間をスケジュールに組み込みます。
  • 徐々にボキャブラリーを増やします。 新しい言葉を覚え、その意味を学びます。
  • 収集した情報を他の人と共有できる機会を見つけます。 また、質問に答えることが楽しみであることを友人や同僚に伝えます。


3位:慎重さ

  • あなたには的確な判断力が備わっているので、人に助言や忠告を与えるような仕事を選びます。 特に、法律、堅実な商取引、または法令遵守などに関連した仕事で能力を発揮するでしょう。
  • どのような仕事であっても、自分の決定について熟慮することが重要であることを人に伝えます。 あなたは他の人が気付かない要因に気付くことができます。 相談役として頼りにされるようになるでしょう。
  • 慎重に意思決定を行う理由を説明します。リスクを強調するのは、リスクの制御と低減が目的であることを説明します。 「慎重さ」の才能を、自信のなさや臆病さと誤解されないようにします。
  • あなたはデリケートな話題を慎重に思慮深く扱うことで、他の人たちに信頼感を与えます。 デリケートな問題や紛争を扱う仕事に、このような才能を活かしてください。
  • あなたは無謀な危険を冒すより、慎重に決断に至る傾向があります。 話がうますぎると感じた場合は、その直感を信じてください。
  • 変化の時代において慎重に意思決定を行うことの重要性を考えます。 これらの利点を他の人に説明できるようにしておきます。
  • 必要以上に自分をさらけ出さないようにします。 機密情報を共有する前に、相手がどのような人物であるかを慎重に見極めます。 友情関係を築くのに時間がかかるため友人の数は多くありませんが、真の友人を持っていることを誇りにしましょう。
  • 「指令性」、「自己確信」、「活発性」の才能の高い人とパートナーになります。 このような人と協力すれば、多くの確実な決定を下すことができるようになります。
  • 決断する前に「よく考える」期間を取るようにはっきりと伝え、他の人たちがやみくもに行動に移してしまうことのないようにしましょう。 あなたの注意で他の人たちが愚行を冒すことを回避して、賢明な結論を下すことを手助けできます。
  • すべての事実を集め、自分のスタンスをじっくり考える機会が得られるまで、意見を述べることを保留してください。 あなたは変化をすぐに受け入れるタイプではありません。考えられる結果をあらゆる角度から熟考する傾向にあります。 あなたは慎重な人間として、迅速に行動することを好む衝動的なタイプの人の「ブレーキ」として機能します。


4位:回復志向

  • 問題解決によって報酬が支払われる仕事、または物事の復元や解決によって成功の度合いが計られる仕事を見つけてください。 特に、医療、コンサルティング、コンピュータプログラミング、カスタマーサービスなどの仕事が適しているでしょう。
  • 他の人に、問題を解決するのが得意であると伝えてください。 あなたにとって問題を解決することはごく自然のことですが、多くの人たちは問題を敬遠するものです。 あなたはそのような人たちを助けることができます。
  • 少し立ち止まってみます。 「回復志向」の才能が高いあなたは、自分に厳しくなりすぎることがあります。 この才能を、知識や技術の不足など、自分自身の改善可能な問題、または周囲の具体的な問題に向けるように努めます。
  • 他の人に対して、自分自身で問題を解決する機会を与えます。 あなたは駆け寄って、彼らに代わって問題を解決してあげたいと思うかもしれませんが、そうすることが彼らの学習を妨げる場合があります。 マネージャー、コーチ、教師、または育児などの仕事についている場合は、特にこの点に注意してください。
  • あなたの生来の強みが活きるのは、状況を好転させるような活動です。 「回復志向」の資質を活かして、低迷しているプロジェクト、組織、ビジネス、チームを再活性化する攻略を考案してください。
  • あなたの「回復志向」の才能を、既存の問題に取り組むだけでなく、問題が発生する前にそれを予測し、防止することにも活かしてください。 予測や問題解決の方法を他の人と共有することで、あなたは価値のあるパートナーとして評価されることでしょう。
  • 選択したテーマを詳細に研究して、特定の問題を再発させる原因を特定することに習熟します。 このような専門知識により、あなたは問題をより迅速に解決できるようになります。
  • 技術や知識を改善する方法を考えます。 自分に欠けている部分を特定し、それを改善するための道筋を見つけます。
  • 継続的な向上があなたの特質の1つです。 高いスキルや知識を必要とする厳しい分野での活動を通じて能力を伸ばす機会を見つけてください。
  • あなたの「回復志向」の才能を活用して、仕事における「問題検証」の方法を考え出してください。 既存の問題や発生する可能性のある問題を特定し、今後の過ちを防止するためのシステムやプロセスを設計してください。


5位:運命思考

  • 人の話を聞いたり、アドバイスをしたりする仕事を選びます。 日常のさまざまな出来事につながりや目的を見出す手助けをすることに優れた能力を発揮するでしょう。
  • 読書会を開いたり、修養会に参加したり、「運命思考」を実現する組織の活動に参加したりして、人との連帯感を高める方法を探ります。
  • 組織内で、日々の活動をより大きな視野でとらえる方法を同僚に教えます。 あなたはリーダーとして、チームを作り、それぞれのメンバーの重要性を意識させることができます。
  • あなたは組織やコミュニティが作り出す境界や制限を認識していると同時に、これらをシームレスで流動的だと捉えます。 「運命思考」の才能を利用して、知識の共有を阻む、自己中心的な仕事のやり方を打破してください。
  • 人の才能、行動、使命、成功の間に関係を築くことができるように手助けしましょう。 人は自分のやっていることに信念を持ち、何か大きなものの一部であると感じるとき、達成に向けてより尽力するものです。
  • 「コミュニケーション」の才能の高い人とパートナーになります。 このような人は、実世界における連帯性を具体的に表現する方法を学ぶのを助けてくれます。
  • 世界をクモの巣のようにつながったものとして見るように相手を説得することに時間をかけすぎないようにします。 あなたの連帯意識は直観的なものであることを理解してください。 相手があなたの直観力を理解できない場合は、論理的に説得することはできません。
  • あなたは、自分自身の利益、および直接つながりのある人々や影響がおよぶ範囲の利益を超えた、高次の目的を追求したいという人生観を持っています。 そのため、あなたはコミュニティや世界とのつながりをより幅広い視点から見ています。 それらの洞察を他の人に伝える方法を見つけてください。
  • あなたは、人は皆、基本的には同じだということを理解しているので、それを活かせるよう、世界や異文化と関わるような役割を担うといいでしょう。 総合的な能力を高め、人を「自分たち」と「他人」に分けて考える人々の発想を変えてください。
  • 「運命思考」の才能は、人間の外面を見るのではなく、その人の人間性を重視するのに役立ちます。 経歴がまったく異なる人と関わる場合に、この点を特に注意してください。 あなたは自然にレッテルを無視して、その人の本質的なニーズに注目することができます。


なるほどー、と思うこと多々。人間って面白いですね。

私が選ぶ混浴ベスト3

  1. 京都に二日間滞在したあと、熊野に来ている。実は結構悩んだ。あと数日滞在するならば、京都にずっといるほうが面白いかなぁとも考えた。しかし、映画「溺れるナイフ」を見て、溺れるナイフ熱が再燃し、舞台となっている熊野に惹かれ、この際、思い切って熊野行くっきゃなくね、と京都を泣く泣く旅立った。溺れるナイフ(8) (別冊フレンドコミックス)←原作「溺れるナイフ」は大友ターンが大好き。映画の大友・重岡大毅くんも良かった。
  2. 京都から熊野は、東京から熊野に行くくらい時間がかかって、4時間半くらい。新大阪からは乗換なしで新宮駅まで行けるので、乗りさえすればそう大変ではないが、「熊野」というものへの精神的な遠さ、で色んな人が熊野を経験せずに人生を終わっていくのだと思う。「溺れるナイフ」の映画が、原作同様に土地をうまく描いていたことに感動し、私は熊野と出会えることになった。ジョージ朝倉重岡大毅くんサマサマだ。
  3. 新宮駅でレンタカーを借りて、東京から来た妻とも合流し、宿へ。ここからが本題なのだが、この旅館(現在も滞在している)が素晴らしかった。ついに私の中で、混浴ベスト3が作れることになったので、書いておきたいと思う。

私が愛した混浴 第3位「白骨温泉 泡の湯」

f:id:comajojo:20131115195424j:plain

  • この温泉のミソは、白骨温泉らしく白濁であること。白濁であるがゆえに、周りからの目線があまり気にならない。
  • 私が訪れたのは年末のことで、写真のように雪の中、浮かんでいた。ここの風呂に入ると、丸一日はこの温泉の匂いが身体から離れず、それが苦手な人もいるかもしれないが、私は大好き。
  • 公式サイト→泡の湯旅館(白骨温泉)公式ホームページ|長野県松本市(信州)

私が愛した混浴 第2位「宝川温泉 汪泉閣」

f:id:comajojo:20161125220125p:plain

私が愛した混浴 第1位「川湯温泉 みどりや」

f:id:comajojo:20161125220613j:plain

  • 今回泊まっている宿。あっさりとこれまで愛した混浴たちを超えてしまった。深い山あいにあり、川がすぐ隣を流れるという立地のため、景観が素晴らしく何時間いても飽きない。
  • 昨晩と今晩は、天気が良かったため、ずっと空に星を眺めながら入っていた。今のところ一度だけだが、流れ星がシュイーンッと通る瞬間を風呂に浸かりながら見れて、最高だった。
  • 公式サイト→奥熊野 川湯温泉 | 山水館 川湯みどりや | 公式サイト
  1. というわけで、今回の熊野で出会った川湯温泉みどりやがあっさりと、俺的最高混浴になった。そもそもなんで混浴なのかというと、風呂に一人で入るのが苦手で、妻と二人で一緒に行くときは混浴のほうが楽しいから。私の場合、歩きながらだと頭が回りやすくなって話が前に広がるんだが、風呂の中だとまた変な話の飛び方をするのが個人的には気に入っている。
  2. 混浴の話を書いたが、熊野には圧倒されている。車を運転していて、大斎原(おおゆのはら)が眼前に現れた時は、本当にびっくりして、素っ頓狂な声をあげてしまい、あやうくハンドルを切り間違えそうになった。大斎原からスタートして、今日は玉置神社へ行き、那智の滝も行った。それぞれ感じるところと思うところあったが、混浴入りたいのでここまで。

やったー2日間帰ったぜ!いぇーーーい!!

22・23日と2日間、京都へ帰りました。備忘録として旅程を記しておきます。

<1日目>

  1. 朝7時すぎに仕事を終えて新幹線のった。6時に会社の30階にいたために、地震で結構揺れた。酔った。京都に行くって決めていた日だったんだけど「ぎゃーーーーもう京都帰る!!!」って超思った。
  2. 2016年は大阪には出張することがよくあって(USJとのコラボ案件で)、いつも新幹線で京都を通り過ぎるときに胸が痛くなっっていた。今日は京都で降りられるぜ!!!!!!!!朝ごはんは、無論、我慢した、お昼を美味しく食べられるように・・・。新幹線の2時間ちょっとは、本を開いたまま、ほぼ寝てた。
  3. 京都駅に着いて、ホームを歩いているときに、身体がすでに反応していたぜ。改札から見える四方の山のかわいいことよ。京都のいいところのひとつが、小ぶりな盆地であること、そして、建物が低く、そんな小ぶりな山々が遠くに眺められること。
  4. 新幹線の改札出て最短ルートで地下鉄へいく路面に、マクドがある。一瞬高校時代のことを思い出した。登下校のときに、そのマクドの油のにおいが自分には結構つらかった。特に朝がつらかった。高校時代のように、息をとめて通ろうかと思ったが、普通に歩いた。イヤ!と思わなかった。それは東京の色んな臭いになれてしまったからなのか、このマクドが頑張ったからなのか、年齢か。
  5. 地下鉄はSUICAに対応してくれていて有り難かった。列車の中の広告の量は減ったなぁ、と思った。気になる広告は見当たらなかった。私はダウンジャケットを着ていたのだけれど、列車内のひとは案外に薄手で、そういえばあったかい、と気づいた。遠足の子どもたちで溢れかえる車両。丸太町を目指す。
  6. 丸太町をでて、さっそく宿を目指す。今回の宿は堀川下立売あたりにある。ちょっとだけかかるが歩いてみようと思った。が、しばらく歩いたところで、まるっきり方向を南に向かっていることに気づいた、正解は北西。北西に向かっているつもりだったのだけど、南に行ってしまった。そうして、自分が認識していた烏丸丸太町の景色が変わっていたことに気づいた(お馴染みの北西に位置するマクドを、ちゃんと捉えていれば間違えなかったのに)。面倒なので、タクシー使っちゃった、荷物抱えてたし。
  7. 宿へ荷物を置いて、いざ散策。とりあえず御所へ向かった。そういえば、自分は新幹線の2時間くらいしか寝ていなくて、眠たかったことに気づいた。御所の芝生で寝るかー、と思った。御所は子どもたちがどんぐり取ったり、ミミズ取ったりはしゃいでいて、明るかった。芝生探したけど、ちょっと濡れていたりして、諦めた。御所を出て、鴨川を目指した。鴨川は惹かれたけれど、大学時代に散々寝たので、ノスタルジーは感じられるが新鮮味はないかなーと思い、やめた。バス停があったので、次に来たバスへ乗り込んで終着地点まで行くぞ、と決めて、乗った。そしたら、九条車庫前(つまりほぼ京都駅)、だった。決めちゃったし、ルールを変えるのが面倒なので、そのまま乗って、景色を眺めた。
  8. 祇園にさしかかって、そういえば一澤信三郎帆布へ行こう、と思った。今回の旅行カバンも一澤帆布。妻にプレゼント買おう、と思った。が、バスの終着駅まで行くことになっているので、過ぎ去った。祇園で着物来た中学生たちが乗り込んできた。刀を腰に携えていて、イキってた。うらやましいと思った。彼らはその後東福寺で降りていった。
  9. 東福寺という響きを聞いて、JR乗るのもありだなぁ、と思い、九条車庫前まで行ったら、京都駅でJR乗って、宇治へ行こうと決めた。『源氏物語』で宇治十帖って全く好きではないが、今の気分であれば、案外、浮舟のことも好きになれるかもなぁ、と思った。宇治で昼ごはんを食べようと思い、適当に食べログ眺めたが、別に食べたいもの出てこなかった。
  10. 宇治駅につく寸前に、宇治橋があって、川が見える。とても心が開ける思いがした。鴨川よりも、今日は宇治川のほうが落ち着いた。
  11. 宇治駅周辺を適当に歩いた。そうしたら、食べログでたしか見たうどん屋が目の前に。カレーうどん、鶏天トッピング、ご飯、ビール。携帯の電磁残量が2%だったので、お店のひとにお願いして充電させてもらった。
    はなれ 中村製麺

    食べログはなれ 中村製麺

  12. 満腹になって、平等院へ歩いた。平等院はまあまあ人がいた、枯れ始めたとはいえ紅葉の季節だからしようがない。平等院はやはり見事だった。特に真正面からよりも、ちょっと横からみたときの、水面に移る鳳凰堂と、向こうに見える紅葉がとても綺麗だった。受付のおばちゃんにこれオススメです、と言われた場所へいってみたら、最初は普通にすげー仏像とかが出てくるだけなんだけど、最終的には来迎ルームみたいな場所があって、マジで迎えに来られるかと思って、立ちすくんだ。自分の右左前に天女的な仏像が空中を飛んでいるので、270度来迎される感じだった。f:id:comajojo:20161124232507j:plain←私が言う来迎はこんな感じです、これよりも、アニメーション映画『かぐや姫の物語』の天女のシーンがイメージに近いが。
  13. 平等院の人が憩うところで2時間くらい寝た。寝にくい場所だったけど、手帳を枕にして、すぐ眠れた。起きたら寒かったし、身体が痛かったが、平等院で眠ったのは思い出になるしえっか、と思った。平等院を出たあとは、宇治橋でタバコ吸った。川をずーっと見ていた。
  14. そろそろ16時、ということで、宿へいったん戻った。会う人へ手土産を持ってきたので、それを取りに。きっとnagayamaさんがいるであろう、と思ってイロイロを目指そうと、住所を調べようとして、定休日かーーーー!と気づいて悲しかった。いつか絶対縁があるはずや。
    イロイロ

    食べログイロイロ

  15. 人と会う予定は19時からで、イロイロに行くはずだった時間を近所の散歩に使った。もう外は真っ暗、寒い。コーヒーが飲みたい、と思い、歩いた。堀川の商店街を北へ歩いたが、店があっても、17時には閉まっていた。今出川通りを西に入って、コーヒー豆屋があった。あ、もうすぐ見つかりそう、と思い、コーヒー豆屋のある通りを南に向かったら、ハーブティーのお店が見つかった。この店の若い旦那さんが素敵で、自然と話していた。メニューを持って、いろいろと説明してくれようとした矢先、20種類くらいあるメニューのなかで、これだ、というものが見つかって、それをお願いした。目の疲れ、に良いというハーブティー。それと、シフォンケーキを頼んだ。シフォンケーキハーブティーをいただきながら、旦那さんと話していたら、途中で奥さんと小さな赤ちゃんが登場した。とても話しやすい二人だった。驚いたのが、ハーブティーを飲んでしばらく経ってから、目が見えるようになってきたこと。ほぼ徹夜あけで、目を酷使してしまっていたので、かなり視界がぼやけていた。が、ハーブティーを飲んで、目の前の旦那さんと奥さんと赤ちゃんの輪郭がはっきりするようになってきた。驚いた。旦那さんも驚いていた。そして、あー俺は平等院をちゃんと見れていなかったんだなぁ、と思った。とてもいいお茶だったので、妻にも飲んでもらおうと思い、いくつかおすすめのものを買った。ハーブティーのお店は、今調べて、ここだったと分かった。また行きたい→オリジナルブレンドのハーブティーが楽しめる癒しのサロン 京都・西陣「たま茶」|ことりっぷ さすがコトリップ。
  16. ゆっくりしていたら18:40になったので、もう間に合わないと思いタクシー乗ってしまうか、と思ったけれど、バスが来てラッキーだった。河原町丸太町へ。お店はここ。需要安全验证 すごくかっこいい女主人で気持ちよかった。今見たら、おみやげ(イロイロでnagayamaさんに渡す予定だったやつ。nagayamaさんにはまた次に)喜んでもらえてた。Instagram
  17. onishi、chris4403、chira_rhythm55、ゆからとさっこ、と飲んだ!8年間、生きたなぁ、とみんなのエピソードや、自分を振り返って思った。onishiさんとゆからとは、2時くらいまでカラオケ行った。そして、宿へ戻り、宿にいた友人と少し話して、3時くらいに寝た。

<2日目>

  1. 朝が気持ちよかった。起きて、友人と話し、車を借りようと思った。友人とは夕方合流することに。タイムズで車借りて、下鴨神社へ。
  2. 下鴨さんでのんびりして、reikonさんちへ行く前に、一澤信三郎帆布へ。妻へ小さなカバンと、宮崎駿っぽい作業着を夫婦分買った。一澤信三郎帆布
  3. reikonさんちでチーズフォンデュとチーズケーキをいただいた。トッキーと会うのは感慨深かった。4目並べという初めて見るゲームで、2勝1敗だった。やったぜ。reikonさんと話せて、過去のことも、未来のことも自分なりに考えられた。30歳にもなると、未来がより現実的に見えてくるのが、面白い。
  4. 車で友人がいるという醍醐寺へ向かう。車のなかの音楽は宇多田ヒカルのアルバム。「道」と「2時間だけのバカンス」がとても好き。友人と合流して、ドライブして、いったん宿へ戻って、先斗町へ。今回行ったのは「のん亭」。美味かった。
  5. 「のん亭」のあと、将軍塚へ。ここで見た京都の夜景が素晴らしかった。しばらくじっと見ていた。京都でしか観られない夜景だった。区画と建物の高さ制限のため、絶妙な光り方になったのだと思った。
  6. 宿へ戻り、車を返し、23時くらいから一杯飲みに。というのも、車を運転していたので、飲めなかったので。宿の近くの日本酒が飲める店へ。そして1時くらいに飲み終わって、宿へ。

以上!!!忘れないために一気に書いておいた。眠たくなって、2日目はかなり端折ってしまった。
翌朝(今日)、9時すぎに起きて、今は熊野古道のど真ん中におります。

ねとぽよ人材募集のための参考メモ(活動の一部を紹介します)

 ねとぽよ初の説明会&採用面接が、明日、開催されます。募集要項と会場・時間は公式サイトでご確認ください。

netpoyo | ねっとぽよくはへいわしゅぎをひょーぼーします

 募集要項にある通り、明日は、①編集者・ライター、②プランナー・イベンター、③エージェント、という3つの職種で、募集をいたします。
 もちろん、ねとぽよの中には、他にもエンジニアや、ウェブディレクター、デザイナーや小説家・漫画家、とさまざまな職種がありますので、たとえば「デザインをやりたい!」などの希望があれば、面接会場で採用担当の者に伝えていただければ幸いです。

f:id:comajojo:20131103031827p:plain:h250


これまでの活動の一部を紹介します

 さて、ねとぽよが始まってから2年が経ちました。
 今回募集する、①編集者・ライター、②プランナー・イベンター、③エージェント、がこの2年間でどんな動きをしてきたのかを、主要な活動の一部をメモ程度にご紹介したいと思います。詳しくは、明日の説明会で、人事担当の者にお聞きください。


例A)2011年末 冬コミにて『ねとぽよ 第1号』を刊行

screenshot

  • こちらは①が活躍しました
  • 「特集1 ぼくたちがかんがえたさいきょうのソーシャルゲーム」の中の@edy_choco_edyの記事は、ドワンゴの川上会長が「今までのソーシャルゲームの記事で一番いい」と絶賛していましたね。
  • 異彩を放った「ウェブ女子ナンパ」記事は、担当ライターの@ishiyaがのちの執筆する「JRO38(ラーメン二郎処女38人名に二郎に行かせる企画)」に繋がります。のちに、@ishiyaは宇野常寛さん主宰のカルチャー誌『PLANETS 8号』で「食べログ」に関する取材記事を執筆することになります
  • この頃の③の表立って言える出来事はありません


例B)2012年 ゴールデンウィーク文フリ 『ねとぽよ 第2号』を刊行

screenshot

  • この号も①が中心となって、ねとぽよメンバーフル稼働で制作しました。また、②も本誌の中に掲載する「ARG」イベントの企画・運営をして八面六臂の大活躍をしました
  • この号は①が初めて創作を担当した号でした。id:johnetsu-kの問題作「オナホ男」や、のちに講談社で四季大賞をとる胡瓜が心に染み入る傑作漫画「バースデー」がこの号に掲載されています。
  • また、この号をきっかけに、ねとぽよに若い女性メンバーが増えました。「女の子ウェブ特集号」や「ニコニコ特集号」へと結実していきます。
  • この頃の③の表立って言えるのは、家入明子さんの自宅を訪れたことだけです(訪れたときの様子はこちらから



例C)2013年 ウェブニュースサイト「ねとぽよ」の開始

screenshot

  • こちらは①が担当しています。
    • サイト運営を若い編集者に教えながら行い、着実に人材が育っています。
  • ②は①と連携しつつ、独自にイベントを企画・開発しています。
    • ねとぽよ内部の人材だけでなく、昨日のハリポタイベントのように、外部の方との連携をうまく取りつつ、進めています。
  • ③の活動は秘密です。


 ねとぽよの活動は、あらゆることが繋がっていきます。
 もしも明日の面接で採用される方がいらっしゃれば、また新たな動きが出てくるでしょう。
 皆さんにお会いできることを、楽しみにしております。

都内で独りぼっちを楽しむ方法(暮れ泥むビール編)

 金曜から土曜にかけてずっと立ち仕事をしたせいか、起きたら昼間の12時だった。本日、27日の日曜日。
 眠気まなこにFacebookを見たら、友だちからハロウィーンの招待が来てて、そっか今日はそうやって楽しむ日か、なんて季節を感じながら、今週はずっと気を遣ってばかりいたから独りになりたい。本当は昨日寝る前に「あしたは早起きして箱根に行って、ゆったりしよう」と決めていたんだけど、疲れが溜まりすぎていて起きれなかった。
 ベッドの中で、無料漫画アプリで韓国漫画を読みながらダラダラしても12時半。窓から差し込む陽の光があたたかいから、ちょっとだけ体を起こして、溜まっていた一週間分の洗濯物を洗濯機にかけ、もう一度ベッドに入る。起きると16時になっていて、外には雲がかかっていて、洗濯の楽しさが半減してしまう。fc2動画で適当な映像を見ながら洗濯物を干して、頭の中にいくつか選択肢が思い浮かぶ。

  1. このままネットでだらだらする
  2. ほっといてくれる店へ行って本を読む
  3. ビールを飲みに行く

 1はよくやりがちなんだけど、ネットってとても疲れる。独りになりたいのに、独りにさせてくれなくて。
 2は今日はアリかなと思って、部屋の中で読みたい本を探し始めたんだけど、読みたい気分じゃなくて諦める。
 結局、美味しいビールを飲みに行くことにした。

 デートならベルギービールとかドイツ料理屋へ飲みに行くのはありなんだけど、疲れていて、世界からほっといて欲しくて、でも美味しいビールを飲みたいや、ってときにはちゃんと自分で「美味しいビール」にたどり着くシチュエーションを作っておかないといけない。

 お酒が飲めて、一度でもサラリーマンをやったことがある人なら、仕事終わりのビールを知っている。銘柄なんてどれでもいい。できれば、エビスみたいな味を楽しむ要素が入っているビールじゃなくて、アサヒスーパードライのような味はどうでもいいんだけど飲み終わったあとに「くわぁぁあ!」ってなるビールがいい。今日一日の疲れが抜けていく感じが美味しい。
 今日は特に仕事もしていないので、まず銭湯へ行くことにした。風呂あがりのビールは、仕事終わりのビールくらい美味しい。銭湯へ行くのに電車を使うなんてのはバカバカしいから、家の近所から選ぶ。
 我が家は恵比寿の西口改札前辺りにあって、広尾の銭湯へは歩いて15分くらい。すでに17時を回った秋なのに、外は暮れなずんでいて、散歩は楽しい。さて、銭湯の帰りにどんなお店でいっぱい引っ掛けようかなあ、と思いながら、明治通りから細い道を入って有栖川宮公園を目指し、

  • 一風堂
  • 焼肉屋88
  • 広尾のカレー
  • 串カツ屋
  • 寿司屋
  • 中華料理屋

 と歩いたところで、もう銭湯についている。広尾という町の日曜は、京都のようで落ち着く。お年寄りが多く外出してて、親子連れが手をつなぎ、独りモンのおっさんが酒を飲みながらたむろし、外国の人がサングラスをして歩き、オープンテラスのカフェではおしゃれっぽい人たちが茶をしばき、往来にはHUBにいるような汚らしい学生がいる。いい街だなぁと思う。広尾の銭湯の隣には中華料理屋があって、すでにビールを飲みたくなっているのを我慢して、お風呂から出て気持ちよくなった後にこの店へ入ろうと決め、のれんをくぐる。
 今週一週間の出来事を思い出しながら、湯船につかり、風呂から出たら全身鏡で「あら、本当に太っちゃったねぇ」なんて思うけれど、これから楽しむビールのおかげで気持ちは明るい。喧騒の町・東京でも、独りぼっちで楽しんでいます。

日本の興行界を支えた映画「ハリー・ポッター」シリーズ なぜ売れたのか?

 映画に詳しい人たちと飲んでいると、「自分の生涯ベスト10」とか「好きな映画音楽」とかいろんな話をしてたまに喧嘩になるのですが、「なぜ2001年から映画館に人が戻ったのか」というのは楽しく歓談できるいいネタです。
 日本映画製作者連盟のデータを見ると分かるんですけれど、90年代って本当に映画館に人が来なかったんですよね。それが2001年になるとお客さんの数が回復し、それから2010年までの10年間は安定しているんです。
過去興行収入上位作品 一般社団法人日本映画製作者連盟
「テレビを中心としたメディア出資の映画が増えたことで、大宣伝が行われた。だから劇場にお客さんが戻ったんだ」なんてこと言う人もいます。もっともらしいのですが、飲んでいる場でそんな話をしてもつまらないわけです。
「シネコンがこの2001年になって全国的に浸透したから」という人もいました。確認していないのでよく分からないのですが、仮にそうだとしても、飲んでいる席では話に広がりがなくて飽きてしまいます。そして、「昔の映画館は見ながらタバコが吸えて良かったよねぇ」みたいな話に移ってしまいます。
 やっぱり、「映画館に人を呼びこむ作品があったからだ。その作品とはいったいなんだろう!」とワイワイガヤガヤするのが楽しいんです。色んな名前が挙がり、おのおの思い思いに語るのですが、2001年から2010年を俯瞰して、絶対に外せない2つの作品群があります。それが、スタジオジブリ作品と「ハリー・ポッター」シリーズです。


ジブリ作品とハリー・ポッター

 2001年7月に「千と千尋の神隠し」が公開されました。興行収入は空前絶後の304億円。2013年現在の邦画関係者が振り返ると、なんやねんあれ、というケタ違いの記録ですね。
 同じ2001年12月に公開され、興収が203億円の「ハリー・ポッターと賢者の石」(シリーズ1作目)。書籍が全世界的に売れ、日本でも社会現象になったのはみんなが知っていることでしたが、映画もこんなに当たりました。
 公開年で見てみると以下になります。

 2001年: 「千と千尋の神隠し」(304億円)
      「ハリー・ポッターと賢者の石」(203億円)
 2002年: 「猫の恩返しギブリーズ episodeII」(64.6億円)
      「ハリー・ポッターと秘密の部屋」(173億円)
 2003年: ジブリ作品、ハリー・ポッターなし
 2004年: 「ハウルの動く城」(196億円)
      「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」(135億円)
 2005年: 「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」(110億円)
 2006年: 「ゲド戦記」(76.5億円)
 2007年: 「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」(94億円)
 2008年: 「崖の上のポニョ」(155億円)
 2009年: 「ハリー・ポッターと謎のプリンス」(80億円)
 2010年: 「借りぐらしのアリエッティ」(92.5億円)
      「ハリー・ポッターと死の秘宝 Part1」(68.6億円)

 その年の映画興収ランキングで見ると、いずれもTOP5には入るダントツの成績でした。もちろん、「踊る大捜査線」シリーズ、「世界の中心で、愛をさけぶ」、「パイレーツ・オブ・カビリアン」シリーズ、「海猿」シリーズなんかも酒の話になります。ただ、10年間、日本の映画興行界を支えたTOP2はジブリとハリーと言い切って、誰も文句はないでしょう。

 
 さて、誰もが一家言あるジブリ話は置いておいて、ハリー・ポッターは何故お客さんを呼ぶことができたのだろうか。と、酒を飲みながらワイワイしようとするのですが、この話を十分に語ったひとを見たことがありません。なにせ、ハリー・ポッター作品を実際に見に行っている人は、映画に詳しい人であればあるほど、少ないので。私自身も「ハリー・ポッター」シリーズは、映画館へ見に行きませんでした。
ハリー・ポッター」の映画作品としての力とは、いったいなんなんだろう。


f:id:comajojo:20130823020009j:plain:h150 (「金曜ロードSHOW!」サイトより。今晩ハリポタ放映ですね)


★なぜ「ハリー・ポッター」の映画は売れたのか

 飲みながら話すわけですから、めいめい勝手なことを言います。「魔法使いの学校という設定がお客さんの心をつかんだんだよ」「ちょうど日本でも学園モノがラノベとかでも流行ってたもんなー」「ハーマイオニーの役の子が可愛かったもん」。…という具合に、納得のいく話に落ち着いたことがありません。
 そんななか、今日読んだこの文章はとても面白く、心に迫るものでした。

マグル避け呪文がrobots.txtだったあの頃 ハリポタの魔法に堕とされて | POYO NET – ねとぽよ

 ねとぽよのウェブサイトに掲載された文章ですが、私はTwitterに流れてきたものを読みました。小学生のときにハリー・ポッターに出会って、ネット上の二次創作を通して作品にのめり込み、「ハリー・ポッター」作品とともに歩んできた方の文章です。書籍と映画と二次創作を華麗に横断する様が見事に描かれていて、すげぇすげぇと言いながら、読みました。日本のネットには、ハリーとともにこんな文化が育っていたことに驚きました。
 なぜ「ハリー・ポッター」の映画は売れたのか。もちろん、ネット上の二次創作をする人・読む人の数は、映画館へ来る数百万という規模のお客さんの数からすると、とても少ないです。しかし、「私はこうやってハリー・ポッターと付き合ってきた!」というこの文章を読むと、どんな映画関係者や批評家が語るよりも、説得力をもって、読み手に迫ります。そりゃぁ「ハリー・ポッター」の映画に人は来るなぁ、と思えてきます。
 今度誰かと「ハリー・ポッター」で飲むときは、まず、さよ なきどりさんの文章を読んでもらってからにします。最高の酒の肴です。

綾野剛の「上がるぅぅ↑↑」(高音)が聞けるのは明日の朝まで!

f:id:comajojo:20130820222534j:plain 


綾野剛にゃん(©少年アヤちゃん)の珍しい声が聴けたので。
あと、このページは毎日更新されている(?)から、明日の回の放送後には別の動画になっちゃうので。


http://www.ntv.co.jp/zip/gatchaman/index.html


オカマに縛られた剛にゃん、どうなるんでしょうか!?