子どもと遊ぶ前の交渉:子守りの悩み

 ねとぽよのエージェント業務以外にプライベートでやっていることといえば、子どもと遊ぶことです。この一年、月に3~4回のペースで別々の家庭の0歳~5歳の子どもと会っています。
 その際、子どもとの信頼関係をつくるのはとても大事ですが、子どもに会うためにまず、お母さん(あるいは、お父さん)とのやり取りが必要になります。そのやり取りがなかなか難しいんですよね。たとえ、たまたま一度子どもに会えて遊べたとしても、二度目、三度目とつなげていくことは容易ではありません。

「うちの子どもを預けるのは迷惑にならないかな……」とお母さんは考えてしまうようで、「今日預かってくれない?」と気軽に言ってくれるお母さんは滅多にいません。こちらから遊びたい旨を伝えないと交渉は始まらないんですね。
 かといって、「◯◯ちゃんと遊びたい」と連絡をするのは気軽すぎますし、「◇◇くんを預かります」と伝えると恩着せがましい感じを与えかねません。お母さんにできるだけストレスを感じさせずに、子どもと遊ぶためにはどうすればいいのでしょう?

 今のところ私が使っている方法は、SNS上でまずお母さんとつながっておくことです。Facebookや、もう少しクローズドなPathでつながります。そこで、「子どもと遊びたい……」とつぶやくんですよね。そうすると、「うちの子どもと遊んで欲しいなぁ」と思ってくれているお母さんが「いいね!」を押したりと何らかの反応をしてくれます。すかさずそこから直接交渉に入るわけですね。「子どもと遊んで欲しい」「子どもと遊びたい」とお互いの想いが合致した後なので、交渉はスムーズです。割りとお母さんのストレスは少ないんじゃないかなぁと思って、この方法でやっています。お母さん側から見たら、どうなんでしょう?

 もし、お父さん・お母さんや、ベビーシッターさんで、何かいい方法をご存知でしたら、教えていただけると嬉しいです。
 それはそうと、こういう子守りの悩みは、発言小町で聞くべきでしょうか。