2016-01-01から1年間の記事一覧

【年越し】この10年間について〜1986年生まれの私の20代

およそ10年、どう生きてきたか 1986年生まれの自分は、今年2016年が最後の20代であった。”20代”とはなんと甘美な響きだったろう。 年越しでは、多くの人がやるように、前年を振り返って翌年について新たに心と身体と頭を整理する。ついでに、今年は20代のお…

30代の年越しは、何が待っているのだろう?

熊野に来ている。今年2度目。前回と同じく、川湯温泉みどりや、という宿に泊まっている。ここで年を越す。 露天風呂が素晴らしい。混浴温泉なのでパートナーとともに入れる。山の中、川のほとりにあるため、風が通る。冬だから、前回来たときよりも、気持ち…

また京都を通りすぎた

九州にいる叔父宅へ行くため昨日朝10時頃と、帰京するため本日いま21時に、京都を通り抜けた。新幹線はあっという間だ。 いつ京都に帰れるのだろう、か。

スイッチオンPJ回想ーあなたの世界は何か?

学生にたくさん会ったことでエネルギーをもらったが、1日経って、あぁ随分アテられたんだなぁ、と思っている。朝に妻と渋谷の氷川神社へ参って、回転寿司行って、いまカフェにいて本読んで、読み終わったけれど、妻は隣で仕事してるから、一人でぼーっとし…

95〜96年生まれとたくさん会って脳つかった。自分より10歳下!!!

永瀧さんからアメリカのことをたくさん聞いたあと、夕方から藤代さんの家ゼミにお邪魔させてもらった。大学生13人が2グループに分かれて別々のプロジェクトを進めていて、すげー場所に来ちゃったぜと思った。 大学2年〜4年ということは、ハタチちょっと過ぎ…

『個人的なハーモニー』超スリリングだった!!!!!!!!!

個人的なハーモニー ノルシュテインと現代アニメーション論作者: 土居伸彰出版社/メーカー: フィルムアート社発売日: 2016/12/20メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 色っぽいタイトルでいいなぁと思い予約していて、届いた。一気に読んだ。 アニメ…

夢枕獏版「大菩薩峠」~『ヤマンタカ 大菩薩峠血風録』テーマは2つだった

鈴木敏夫「大菩薩峠ってね、大好きなんですけどね」 夢枕獏「ええ」 鈴木「ああいう主人公ってどうなんですかね」 夢枕「あの、冷たいニヒルな。僕は割と好きで」 鈴木「もう一度ね、ああいうものが、待望論ってあるんじゃないですかね」 夢枕「あーーーーー…

やったー2日間帰ったぜ!いぇーーーい!!

22・23日と2日間、京都へ帰りました。備忘録として旅程を記しておきます。<1日目> 朝7時すぎに仕事を終えて新幹線のった。6時に会社の30階にいたために、地震で結構揺れた。酔った。京都に行くって決めていた日だったんだけど「ぎゃーーーーもう京都帰る…